2016年をふりかえって&来年の目標

この記事は約 1731文字です。


35歳になり、ニートから無職になった九条太輔(ニートは年齢制限があり、15歳~34歳までの人間を指す)。2016年はどのようなことがあったのか、今後の反省材料とするため2016年を振り返り、良い部分は自信を持ち、悪い部分は反省ををする。2017年をすばらしい年とするためには、2016年と同じ失敗を繰り返してはならない。

歴史から学ばぬ者は、歴史を繰り返す
エドマンド・バーク

スポンサーリンク

2016をふりかえって

wordpressで九条太輔ブログ制作

無料のFC2ブログから、自分でサーバーを借りて、一から全部作るwordpressデビューをした。下の漫画を描いているときは、まさか自分が「ここまでwordpressを使って、ブログを作れるようになる」とは思いもしなかった。

ブログ改造計画(仮)
「ブログでアフィ収入を得ようと考えている」 そう思い、丸一日を使ってネットで調べまくった結果、自分が思っている以上にいばらの道であることがわ...

アダルトサイト運営失敗

アダルトサイトで収入を得ようとして失敗する。私がアダルトサイトに参入すると同時に行政のアダルトサイトに対する取り締まりがいきなり厳しくなるという、不足の事態に陥り、やむを得ずサイト運営を中止した。しかし、その時に学んだwordpressの技術が九条太輔ブログの基礎となっているので、悪いことばかりではなかった。3月、4月は朝から晩まで一日中パソコンをするという、廃人のような生活をしていた。ちなみに1ヶ月ほど運営して、記事を10個ほど書いての総収入は二千円くらいだったので、悪くはなかった(続けていればおそらく月数万は最低でも行っていたと思う)。

健康問題

30代からの不摂生がたたり、体の不具合がたくさん出た。眼精疲労、肩こりが原因の頭痛、腰痛、ぎっくり腰、逆流性食道炎、前立腺炎、膝痛などなど。とくに年末の「血精液症」精神的にかなり凹んだ。しかし、悪いことばかりではない。2016年中盤から、生活習慣改善を初め、体重は14kg痩せた。あとは、長年悩まされている睡眠障害についても回復の兆候が見えたのは良いことだ。

2017年の目標

規則正しい生活

日々の些細なことを積み重ねる。その中でも特に大事なのは食べ過ぎない、そして適度な運動。バランスの良い食事も大事だが、それより重要な事は食べ過ぎないことだ。食べ過ぎると、眠くなり、やる気がなくなり、体にも様々な不具合が引き起こされる。

ほかにもお菓子を食べ過ぎない、ダラダラ寝ない、無駄なネットサーフィンをしないetc。

毎日ブログ更新&月収5万円

ブログでお金を稼げれば、やる気が出て、ブログを書くようになると思う。そのためにはまず、毎日書いて記事を貯めていかなくてはいけない。まとめてやるのではなくて、毎日少しずつやることが重要だ。今までのように気分が乗ったときに一気にやると、また体を壊してしまう。「毎日コツコツ」が合い言葉。

毎日漫画を描く

私は漫画家になるのだ‥‥‥ 自分でも忘れていたが。日々の生活の中に漫画の練習を入れる。こちらも「毎日コツコツ」が合い言葉。

まとめと抱負

2016年は何もなかったと思ったが、振り返ってみると、いろいろな事があった。そして今後の人生の収入基盤になりうるブログを始めたのは、将来振り返ったときに「2016年が自分の人生にとって大きな分岐点」であったと思えるかも知れない。

パソコンの可能性と危険性を体感した年でもある。「パソコンをがむしゃらにがんばっていては体を壊してしまう」という事を身をもって体験した。パソコンは人生のチャンスを広げる道具であると同時に、健康面ではとても危険な一面を持ち合わせている。

学んだことはたくさんあったが、あまり楽しい一年とは言えなかった。来年は楽しかったと言えるようにがんばりたい。そのためには兎にも角にも健康だ。不健康ではお金がいくらあっても本当に楽しくない。逆に健康なら、経済的に少々上手くいってなくても楽しいと思える。

2016年は人生における健康の重要性を学んだ。今後死ぬまで、今年の気持ちを忘れず、人生を通して養生の術を学び続ければ「2016年はとても意味があった年」となるだろう。2016年を生かすも殺すも、今後の自分の生き方次第である。